火曜クラス

皆様おはようございます。

 

昨日の様子です。

まずPlie。

自分のプリエ、チェックしてみて下さいね!

うちの子達には良く言う事ですが、バレエはまずプリエとタンジュが全てです。

骨盤、リブ、肩の位置。

お膝と爪先は同じ方向に向いているかしら?

上と下にキチンと引っ張り合えていますか?

プリエからのポワント。

オンポワント・・・立てていますか?笑

踵の向き。ターンアウト。骨盤。

ポワントの丸い所は全部床についていますか?

お肘や手のひらの向き。肩甲骨の位置。

バレエは言い出せばキリが無い程の決まり事があります。

一気には直せないものですが、でも気を付けながらレッスン出来るかどうかが大事だと思っています。

昨日の生徒達にはお話ししたのですが、やはり『集中力』。

今うちには小学校6年生の生徒達が多く在籍しております。

小学校から中学校への変化は、かなり大きい。

定期テストが始まり、部活動も・・・

必ずと言って良い程、バレエとの両立に悩みだす年代です。

でも基本バレエのレッスンはたった1時間半。

それこそ集中力。 

今はバレエに集中する時間、今はお勉強に集中する時間。

その切り替えが上手な子は、大きくなっても大好きなバレエを長く続けて頑張っています。

『バレエは大好きだけど、お勉強との両立が無理だから辞めます』

子供にとっても、私にとっても1番悲しい理由ですが、実際に1番多い理由の様な気がします。

集中力。

バレエに限らず、どの世界でもキーになるものですよね!

レッスン中、エクササイズが覚えられない・・・注意されている事を聞き逃す・・・隣で踊っているお友達が気になる・・・←うちのあるあるじゃ無い?!笑

集中力です!! 集中!!笑

 

昨日、レッスン後に『今更?!』と思う様な質問をしに来た梨奈と一花。笑

この2人も随分と長いお付き合いになって来ている、それこそ小6組(^^)

今更?!と思いながらも、バレエ大好きな2人が可愛くてしょうがない先生・・・笑

今更?!とは突っ込まずに(笑)、優し~く教えました。笑

このグループが後1カ月もすれば中学生・・・

感慨深いなぁ・・・♡

 

さて今日も頑張ります。