木曜クラス

皆様おはようございます。

今日も凄い雨・・・

携帯の警報アラームも凄い音で鳴り響いて・・・この音、怖すぎる!

皆様、気を付けてお越し下さいね!!

うちは今日も変わらず元気にレッスン予定です(^^)♡

 

昨日のクラスの様子。

 

昨日、会長から『今度の親睦会で去年の発表会のDVDながそうかと思うのですが、ご意見お願いします。』とご連絡頂き、勿論発表会後にファミリーに加わって下さった方も多いので『良いと思います~』とお返事したのですが、急に私自身もDVD見たくなり、真夜中に見出したら止まらない・・・笑

去年の発表会から、丁度1年。

思っていた以上に、この1年で成長していた生徒も多く、嬉しい発見!!

ずっとずっと見ていると、子供たちの成長ってあまり感じられないのですが(笑)、ちゃんとみんな個々のスピードでではありましたが成長していた!!

 

特に特進組。

ずっとずっとこの1年、特進組の意識の低さに思い悩み、上達させてあげられていないのでは・・・と悩み続けて来たけれど、発表会の頃に比べたら雲泥の差だった。

みんなちゃんと成長している!!

勿論『完璧』が無いバレエの世界で、今の現状で私自身も満足出来ている訳では全然!!全然無いのだけれど(笑)、でも一歩ずつでもうちは前進出来ていると感じ、もがきながらもカッコ悪くても大丈夫!と思えた真夜中3時・・・(笑)

この1年でコンクールも初体験した生徒達の成長もやはり大きい。

それは勿論、実質的な『レッスン量』も比べものにならない程増えた事も大きいし、何よりやはり『経験』は大きいな・・・と。

その経験から、生徒の意識が変わって来たと言う事も含めて。

だから、やる気ある生徒は特進クラス、コンクールについて、積極的に相談に来て下さい!!!!

絶対、絶対成長出来る!!

特進クラス、無くしてやろうかと思っていたけれど(笑)、やめません!!

めちゃくちゃ意味のあるクラス!!←勿論、生徒のやる気次第ではいつ無くしても良いとは引き続き思っておりますが・・・笑

あっ、でもいい加減な気持ちで相談に来るのはお断りですよ~。←うちのママ達なら皆さんご承知の事と思いますが・・・笑

 

そして、その生徒と変に自分を比べて言い訳にするのはやめて下さい!!

最近良く聞くのです。

『みんなが上手になって、自分が追い付いていけていない気がします・・・』と。

みんな』って誰?!笑。 うちの特進組もコンクール組も本当に少人数です。

今、バレエの成長期の思い当たる生徒も実際いますが、その生徒は特進組で、そしてコンクール組です。

私がプライベートもつけている生徒。レッスン回数も多い。

その子と比べて何になるの? キツイ様に聞こえるかもしれないけれど、先生には言い訳にしか聞こえないよ。

別にダンサー目指していなくても、自分がバレエ大好きで頑張りたいのなら、私はサポートは惜しみませんし、自分は自分なりに頑張れば良いじゃん!!

今のところ、ダンサーになりたい!と本気で思っている生徒と比べても何にもならないよ。

そしてみんなはその生徒の『コンクールの結果』しか知らないけれど、その生徒達はみんなの想像以上の恐怖の『悦子先生のプライベートレッスン』を受けているのです(笑)

たまたま頂いた『コンクール入賞』だけを聞くと『良いな~凄いな~』と皆さん言って下さいますが、それを頂くまでに、私はコンクール組の生徒達の涙を何回見て来たか分かりません。

自分でも自覚がある程、私はバレエとなると容赦ない。

それが例え、小学1年生であっても。舞台に立たせて頂く以上、大きいも小さいも無いから。ダンサーとしての礼儀、心構えは全員一緒だと思うから。

 

最近色々と思う事もあり・・・

熱くなり過ぎました(笑)

中学生にもなるとお勉強との両立は本当に大変だと思うのですが、結局はバレエが好きかどうか。やる気があるかどうか。

もうそれに尽きるよ、みんな・・・笑

そして、バレエ習う以上良い役頂ける様になってからが勝負だよ!!笑

コールドの頃が1番楽しい。みんなで『ここの振りどうだったっけ?』なんて言い合えているうちが1番楽しい。

けど、ソリスト頂けた舞台の後の充実感はコールドの頃のそれとは比べ物にならないし、主役頂いた舞台は・・・言葉では言い表せません。笑

みんなバレエ習っているなら1回は経験するべし!!笑←もれなく、それを味わえる前にはヘドロ吐く様なリハ付きだけれどね・・・爆笑!!

 

昨日発表会DVDの後に、広い場所をお借りして行った合同リハのDVDまで見だした先生は、お察しの通り寝不足ですが(笑)、でも心のパワー満タンでやる気いっぱいです!!

あ、合同リハでファイルとペン持ったまま生徒達動かし、音響も自分でやり、後ろのスタッフの皆様への要望言いまくっている自分を見て、次の発表会までにキチンとアシスト出来る生徒も育てなくっちゃ!と先生思ったよ。笑

みんな、宜しくね♡笑

今日も元気に行って参ります!!

 

バレエってやっぱり素敵♡♡

 

201876125813.jpeg