オランダ研修旅行♡

12月10日(火)〜16日(月)まで、オランダに研修に行かせて頂きました。

 

Jean先生が踊られていたHET NATIONAL BALLET(オランダ国立バレエ団)のクラスやリハーサルを拝見させて頂いたり、『くるみ割り人形』を鑑賞させて頂いたり、そして元バレエ団の方々のクラスを受講させて頂いたり…と本当に貴重な経験をさせて頂きました(^^)

 

うちからはJean先生組みの菜月樹・葵・杏奈・結衣が参加させて頂きました。

 

クリスマスシーズンのオランダ♡

街並みも一段と素敵です(^^)

 

元オランダ国立バレエ団のプリンシパルダンサーだったZHEMBROVSKYY先生(サーシャ先生)!!

なんて贅沢なクラス!!

サーシャ先生のクラスをわざわざ見に来て下さったVan先生!

今回オランダに行かせて頂き、Van先生の素晴らしさを再確認致しました!

凄い先生を夏に岡山にお呼びしていた事にびっくり…笑!

分かってはいたつもりでおりましたが、思っている以上に凄い方でした…!!

今回拝見した『くるみ割り人形』もVan先生の振付です!!

 

元オランダ国立バレエ団のニコラ先生のクラスも受講させて頂きました(^^)

 

ホテルの目の前にあったゴッホ美術館にも行って参りました♡

素敵な空間…(^^)

レッスン以外にも、素敵な街並みや環境から芸術家の芽が芽吹く様、色々と学ばせて頂きました♡

 

サンタさんにも遭遇♡

街並みとサンタさんが、とってもマッチ!!

 

『くるみ割り人形』観賞後には、Van先生とJean先生のお心遣いでレセプションにも参加させて頂きました。

オランダ国立バレエ団のディレクターTed先生ともお写真撮って頂きました!!

 

Jean先生を初め、Van先生にも本当にご尽力頂き、本当に夢の様な一週間を過ごさせて頂いた生徒達…♡

ブログには書ききれませんが、この素敵な経験がきっと4人にとってこれから先、肥やしになり、自分の夢をちょっとだけ現実的に考えられるキッカケとなる事を願っています。

私も大人数を海外に引率するのは初めての経験でしたが、この素敵な経験をまた子供達に経験させてあげられる様、その為には毎日の地味なレッスン(笑)をコツコツと子供達と共に頑張らねばと心新たに致しました!!

また帰って来られます様に…♡

 

ご一緒させて頂きましたプティバレエの裕子先生、そして生徒さん方、ありがとうございました(^^)!!