水曜クラス

皆様おはようございます。

世間では今日から4連休とか?!

昨日の最後のプライベート後に、ママ達に教えて頂きその事を知った私…笑

完全に世間からズレております…笑

 

昨日のPBクラスの様子です。

このクラス、本当に今凄く伸びているクラス!

誰が!とかでは無く、全体的にクラスとして成長を感じられるクラスです(^^)♡

あ〜幸せ♡笑

 

そして菜夏のBDフォトも♡

菜夏おめでとう(^^)

いつも真面目にコツコツ…♡

そんな真面目さは1番の菜夏の長所だと思っています!!

もう少しニッコリしてぇ〜笑←これ、みんなだけどね!!笑

菜夏にとって楽しい事沢山の一年になります様に…(^^)♡

 

そして彩有美・結葵・心花からプレゼント頂きました♡

皆んなありがとう(^^)

ママ達もいつもありがとうございます〜♡

皆んなにお祝いしてもらって、とっても嬉しい〜♡♡

 

最近良く考えているのが…

週に2回、もしくは1回の1時間(CMやPBの場合ね)のレッスンで、どうやってマッソーメモリー(バレエの動きを筋肉に覚えさせる)に覚えさせ、小さいダンサーに正しく理解させ、更に頭からお身体に命令出せる様にまでさせるのかと言う事。

まずマッソーメモリーに覚えさせるのに、週2回のレッスンでは、やはり難しい。

しかもバレエの複雑な筋肉や骨の正しい動きを小さなダンサーに理解させるのは、本当に難しいと言う事。←解剖学的な事まで理解しないと無理な為…

でもさ、何度考えても何時間何週間自分の中で悩んでも、結局その限られたお時間で出来る限りやっていくしか無いと言う結論に達します。笑

実際、週2のレッスンでもみんな頑張ってお身体が柔らかくなって来ていたり、上達が見えたりしているから。

海外のバレエ学校の様に毎日全員一緒にレッスンして…と言うのは難しいけれど、それぞれのペースで出来る限りのサポートをするのみ。

だからこそお家での毎日のストレッチや宿題にしている事、頑張って欲しいと思います(^^)

そして、集中してレッスンに参加出来る環境を整えて欲しいとも思います。

少し体調が優れ無いとか、学校で疲れ過ぎてしまったとか…小さな生徒はレッスン来る前にママと大喧嘩して泣き腫らしているとか…笑(←大きな生徒には、きっとその理由だと「きちんと自分で気持ち切り替えなさい!!」って喝入れしそうだけど…笑)

そんな時は、レッスンお休みして振替して頂いても大丈夫!!

お休みしたら、絶対振替て!!

同じ一回のレッスンでも濃さが大事♡

私は毎日、レッスン後にはレッスン前より5歳は老ける程(笑)気合入れてレッスンしています!笑

皆んなこんなご時世だからこそ、自分が好きな事をさせて頂けている環境に感謝して一緒に頑張ろうね〜

 

今日も地味なレッスン頑張ります!

行って来ます〜