火曜クラス&月曜・火曜リハ

皆様おはようございます。

 

昨日、火曜日の大人クラスの皆さんの様子(^^)

 

月曜・火曜と祝日で、世間は4連休だったとか…

皆んな、リラックスしたお休みを過ごせたかしら?

私はと言うと…

うちのスタジオは祝日関係無く通常レッスンありますし(←これ、結構聞かれるの)月曜日はスタジオお休みですが、この月曜と火曜のうちの通常レッスン前までは菜月樹が参加させて頂いているプロジェクトのリハへ。

スタジオを開いて10年目。

お陰様で色々な経験をさせて頂き、最近はストレスやマインドのコントロールは、大分慣れて来たと感じていたのに、久しぶりに胃がつりました。笑

胃がつる程、クラスやリハを拝見している私の方がヒヤヒヤ・ハラハラ…笑

でも、うちでのいつのもスタジオ、いつものお友達、いつもの悦子先生…笑。では体験させてあげられ無い良い刺激と、素敵な先輩方や同年代の方達との貴重なお時間!!

有り難いの言葉に尽きます。いや、本当に!!

うちでは、大学生の萌絵はおりますが、1番大きいと言っても過言では無い菜月樹。

他のスタジオさんの素晴らしい先輩方。

踊りが素晴らしいのも去る事ながら…

お仕事をされながらもバレエを趣味以上の位置で当たり前の如くキープされている方。

バレエの教えをハードなスケジュールでされながら、ご自分のリハもお時間しっかり取り躍り込んで来られていた方。

これって、本当に凄い事だと思うのです。

バレエが好きって、きっとこう言う事。

学生の皆んなも、最近の子は忙しい子が多いとは思うのですが、絶対的に学生より社会人の方が忙しいに決まっています。

 

これ、指導者の先生方とのミーティングで出たお言葉ですが『体力を使い切る程、好きな事・頑張りたい事があるのは本当に、幸せな事!!それなのに体力を使い切る事を躊躇している生徒が最近多い。その好きな事をする為に必要な睡眠時間を自分で計算して確保して、必要な栄養素を自分で考えて摂取して、他のやるべき事はさっさと終わらせる。自分の時間をコントロールする能力はバレエ界を目指すなら必須。』

とてもとても同感です。

それか、寝なくても大丈夫な身体を手に入れるかの二択だと思うのです。笑

 

このプロジェクトの先生方は、上手に踊る事を望まれているのでは無く、『踊れて幸せ!お勉強したい!!』の気持ちをお伝え出来るまでにお顔や心を解放する事を望まれています。

そして素晴らしい経験をそれぞれのスタジオへ持ち帰って、バレエ界が素敵になる事が目標なのです。

コンクールで踊るVa.がバレエではありません。

全幕こそがバレエだし、華やかな舞台に立つまでの地味で過酷な練習こそが大事なプロセスなのです。

 

菜月樹は沢山の事を学ばせて頂いています!

この経験、そしてこの経験を経ての自分の中での変化をうちのスタジオの妹達へ伝えて行って欲しい!!

慣れないコンテだから、余計大変なのは悦子先生は勿論、プロジェクトの先生方皆さん承知の事です。

でも、そこじゃ無いのよ!!

ま、長い目で…笑(←いつも思うんだけどね…笑)

10年を目処に…(←10年後って先生何歳?!笑)

先生も精進します。

 

菜月樹ママが、2日間ありがとうございました。ってお心遣い下さいました♡

ママありがとう(^^)

そして河合さんからもお心遣い♡

いつもありがとうございます(^^)

 

さぁ、今日も頑張ろう!!

気合だ!気合いだ!!気合だぁ〜!!!