PCO 2021

本日2つ目の記事は、2月28日(日)にありましたPCOプレコンクールについてです。

 

毎年参加させて頂くPCOですが、今年はうちからは7名がお世話になりました。

PCOはプレコンクールですので順位は出ませんが、審査は入っております。

コロナの関係で、私はこの一年県外のコンクールには引率に行っておりませんでしたので、久しぶりの引率で色々な事を感じました。

 

○内海希実(小2)

去年も参加させて頂いた希実ですが、今年はとっても緊張していた様子。

去年は、何も分からないまま楽しく踊れたのだと思いますが、今年少しおねぇさんになり舞台の怖さと独特の緊張感を小さいながらに、とっても敏感に感じていた様でした。

当たり前だよね! まだまだ小学2年生!!

希実を舞台に送り出す時、私は幕袖についておりましたが、こんなに小さいのに、たった1人で舞台に向かう希実の後ろ姿を見て、胸が熱くなりました…

どんなに小さくても舞台に出てしまえば、幕に入るまでは自分1人で全て対処しなければならないのです。

誰も助けてはくれない。 私も、勿論ママも…

その為に、うちでは小さなうちから自分の事は出来るだけ自分で…と日々指導しております。

私としては、舞台の怖さや緊張感を感じれる程、去年からおねぇちゃんに成長したのだと嬉しい発見でした♡

希実、良く頑張ったね!!

 

○永山睦未(小4)

・大嶋正樹先生BEST12

持って生まれた華やかさがある睦未!

美人さんで、背が高いと言うのも、とっても幸せな事だよ(^^)

だけど課題はいつも同じ。

その持って生まれたものを、充分に発揮出来る様になる為に、まずは謙虚に素直に日々のレッスンを大事にしようね!

 

○牧杏奈(中1)

・ワガノワバレエアカデミーサマー参加許可

・ノヴォシビスクコレオグラフィックカレッジサマースクール2021参加許可

・アンドレイ・オルノフ先生BEST12

・針山愛美先生BEST12

 

いつもうちのブログやインスタをご覧になって下さっている方からしたら、杏奈のおバカ具合は既にご存知かと思うのですが…笑

でもこうやって書けるぐらいには、杏奈本人とも有り難い事にご両親とも信頼関係を築けていると思える生徒なのです。

バレエに対しては本当に真面目。

まずレッスンをお休みしないし、やる気無くレッスンを絶対にしない。

そこは本当に私も評価しています。

ただ、要領が悪いのが玉に傷。

もっと効率良く上達出来るはずだよ!

頭使って!←結局それ。笑

 

○小林葵生(中2)

 

コンクール組では無いけれど、毎年このPCOの為だけに、ずっとプライベートをお願いして来る凄い子。

中々出来ない事だと思っています。

この子も中々の不器用な子で(笑)、もう!と思う事も多いのですが(笑)、今回のPCOで今までの頑張りが、ほんの…ほんの少しではありますが少しだけ形になって来たかなと思いました。

ちりも積もれば山となる。

プロを目指さなくても、こう言う風にバレエとそして自分自身と向き合ってくれる生徒とママが増えると良いなと思える親子です。

 

○有村葵(中2)

・ペンシルベニアバレエアカデミー短期留学賞

・ノヴォシビスクコレオグラフィックカレッジサマースクール2021参加許可

・鶴谷美穂先生BEST12

・針山愛美先生BEST12

・アガット・ガリビャン先生BEST12

 

この子はもうさぁ〜本人とも良くお話しするけど、精神面の強化あるのみ!!

あと、バーレッスンの仕方が気になります。

もっと丁寧に、考えながらバーが出来る様になると、絶対に身体が変わるはず!!

それが先生が久しぶりのコンクール引率で、1番気になった点です!

恵まれた体型に、恵まれた脚の形に股関節。

ダンサーとして皆んなが羨むものを沢山持っているのだから、葵がダンサーを目指すのであれば皆んな以上の努力は義務だと思うのです。

だって恵まれているから。

やるば出来る子だと先生は信じているから。

 

○鍋谷都(中2)

・ノヴォシビスクコレオグラフィックカレッジサマースクール2021参加許可

・大嶋正樹先生BEST12

 

他の先生方に、最近急激に上手になったと言って頂く子。

そんな事言って頂けるなんて、光栄以外の何物でも無いよね!

でも、私の感覚からしたら昔からコツコツ真面目にやって来ていた子です。

それが最近、コンクールにチャレンジする様になってから前に押し出せる様になった感じがしています。

だから、他の先生方からその様に言って頂ける様になったのかも…

その真面目さと忠実さを先生も評価しています。

 

○金邉季莉(高1)

・平井優子先生BEST3

・アガット・ガリビャン先生BEST12

初めてコンテでエントリーした季莉。

幸田先生の振付とご指導のお陰で舞台に立たせて頂けました。

幸田先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

幸田先生ともお話しさせて頂きましたが、ここがようやくスタート地点。

ここから幸田先生から頂いた素敵な作品と真摯に向き合い、どう深めて行けるのかは季莉次第です。

スタート地点にしては有り難過ぎるご評価。

幸田先生のお陰だよね(^^)

 

本当に、スカラを希望していた生徒達、どの生徒も身に余るご評価を頂戴致しました。

この機会を無駄にしない様、ゆっくりまたママも含めてそれぞれお話ししましょう!

有り難過ぎるご評価に甘んじる事無く、私も生徒達も日々お勉強。 日々精進。

取り敢えずはお疲れ様!

ママ達もいつもながら素晴らしいサポート、ありがとうございました!!