カナダの奈南から・・・

皆様おはようございます。

カナダに留学中の奈南から、Exam(バレエの試験)の日程が出たと連絡がありました。

私の時代から毎年4月に行われるExam!!私までドキドキ!!笑

1年目の試験内容、実際に動くエクササイズはそんなにハードなものではありませんので(←正しくデモンストレーションするのは勿論とっても難しく大変で神経使うので、特訓が必要なのですが・・・)、たぶん大丈夫なんじゃなかろうかと思っておりますが、問題は質疑応答。

バレエの知識、指導方法、ビルドアップの仕方などを聞かれ、その場で即答しなければなりません。

何を聞かれるのかは分かりません。

勿論英語で。

しかも外部からお呼びする試験管の先生。試験までの努力なんて加味して頂けません。

『外国人なので英語、分かりません。しゃべれません。』は勿論、通用しません。

私自身、英語が全く話せないまま留学してしまいましたので、英語には本当に苦労したからこそ分かる大変さです。奈南、頑張れ!!

うちの子達にも伝えたい事。努力は必ず力になります。

とっても厳しいバレエ界なので、努力が全て報われるかと言われれば、そうでは無い場合もあるけれど、成功している方で努力をしていない方は誰一人いないと言う事。←コンクール組には良くこれお話しするよね?!

その『努力』も個人差があって、努力している『つもり』の生徒も多いよね?!←これも良くお話ししますが・・・

『努力』は、例え自分が望む結果とは違う形となっても(例えばコンクールの結果とか)、絶対に自分の力になります!!

『努力』こそ才能!!『努力』こそ全て!!

 

前置きが長くなりましたが(笑)、昨日の様子を・・・

各自チェック入れて下さいね(^^)

 

結衣・璃衣ママからイチゴ頂きました♡

イチゴ大好き♡

ママいつもお心遣い頂き、ありがとうございます!!

 

さてさて、今日は生憎の雨模様ですが今日も元気に頑張ります(^^)

喉を休ませると言う事が出来ないバレエ教師。日に日に声が出なくなる~笑

みんな後程スタジオで・・・♡

2018316125324.jpeg 2018316125342.jpeg 2018316125357.jpeg