バレエより大事な事

皆様おはようございます。

 

昨日はInt&Eleクラスのレッスン前に小発表会のリハを入れておりました。

 

ある生徒のママから『リハーサル終了時間の15分前にしかスタジオ入り出来無いのですが、リハーサルに参加可能でしょうか?』とご連絡を頂戴しておりました。

私は、少しでもリハに参加しよう!と言う心意気が嬉しく、そして送迎下さるママのサポートしよう!のお気持ちも大変嬉しく、勿論オッケーのお返事をしておりました。

リハが終わってもその生徒が来ていなかったので、私は『都合悪くなったのかなぁ…』と思い、次のInt&Eleクラスをスタートさせたのですが、15分程経ってから更衣室の電気が付いていたので不思議に思い更衣室に行ってみると…

その生徒が1人座っていたのです。

 

思わず私は『何でそこにいるのぉ〜?!スタジオ入って来ないと!リハ終わっちゃったよ?!』とその生徒に言ったのですが、お話し聞くと、更衣室からは出てロビーで座っていたと…

 

ロビーでは、次のクラスの生徒がストレッチしながら待っておりましたので、Int&Eleのメンバーに『PBの○○がそこで座ってたの気付いた人?!』と聞くと、全員が手を上げました。

『お声掛けしてくれた人?!』の質問には、何とたった1人!!しかもInt&Eleの中では1番小さい小学4年生の希実のみ!!

『何でそこで座ってるのぉ〜?』と声掛けしてくれたみたいなのですが(笑)、次は『中入らないと!』と声掛けして誘導してあげてね(^^)

もしくは、沢山入ってくれていたアシスタントのおねぇちゃんに知らせてくれるのも良いよね!

 

何が悲しかったって、あれだけ大きな生徒が沢山居て、困っているメンバーに声掛けしてくれたのが、たった1人だったと言う事。

 

アシスタント達は、私のそう言うダンスファミリーに冷たい感じ…私が最も嫌がる事だと少しずつ分かってくれている感じがしますが、その下の生徒たちには伝わっていなかった様です。

(昨日アシスタント達は、皆んなリハに入ってくれており、てんやわんやでロビーにまで気に掛ける余裕は無いほど、リハのメンバーに付きっきりで頑張ってくれておりました。)

 

嫌過ぎる。

凄く嫌!!

うちはたった80名しか居ないダンスファミリーです。

バレエは1人ではつくれ無い芸術事です。

コールドあってのソリストだったり主役です。

私の先生は良く言っていました。

『コールドのしんどさや大変さが分かって居ない人は、ソリストや主役は踊れ無い。』と。

正しくそうだと思います。

周りの空気を読み、隣の人の呼吸を感じながら合わせて踊る。

コールドの一糸乱れぬ美しさこそがバレエです。

だからコンクール練習やヴァリエーションばかり練習していてもバレエではありません。

 

周りに困っているお友達、ましてや後輩がいるのに見て見ぬふり。

いつも上の子が下の子の面倒見てあげてねと指導しているのに、それも伝わって無かった?!

何でなんだろう?

昨日はイライラしたと言うより、凄く悲しかった。

 

子供達には伝えましたが、バレエより大切な事だと思っています。

 

 

リハは…と言うと…やばかった!笑

皆んな頑張ろうね!!

それしか無いのだ!!!

 

彩有美ママからお心遣い♡

いつも気にかけて下さる彩有美ママ♡

いつもありがとう(^^)!!

嬉しい♡ 

 

気を取り直して、今日も元気に頑張ります(^^)!