昨日の事

皆様おはようございます。

お写真は4日がお誕生日だった佐采のBDフォトです! 

今月お誕生日の生徒が多いのでBDフォト撮り忘れ無い様に気を付けなきゃ!!

佐采おめでとう! 楽しい事いっぱいの1年になります様に・・・(^^)

 

昨日は私にとってもまたまた色々考えさせられる日でした。

果穂と美桜のプライベートもあったのですが、果穂がスタジオに来たのはプライベート始まる10分程前。

美桜に関しては約5分の遅刻。

果穂はポワントでのレッスンですので、勿論2人共オンタイムにリハを始められず・・・

『どうするかな・・・』と私もスタジオで何も言わず待っていると、2人共焦る様子も無く・・・

果穂はショート・バーを軽く流し(私にとっては流している様に見える)その後ポワントを履き、エシャッペなどゆるくウォームアップ。

美桜は足首くるくる回した後、前屈(あえてストレッチでは無く前屈)した後、すぐに『お願いします。』とリハをスタートしようとしだしました・・・

・・・WHAT?!?!

流石に2人に話しをしました。

オンタイムから私は『リハーサル』をスタートしたいのであって、オンタイムから『ウォームアップ』をして欲しいのでは無い。

プライベートを受けるとは、どんな事か分かっているの?? 早めに来れないなら平日じゃ無くて土曜か日曜のリハに変えなさい。

4年前の私ならその日のリハは無しにして自習させています。←彬十星たちにはこれが本当だと分かるよね?笑

舞台をなめてもらっては困ります。 何よりバレエをなめてもらっては困ります。

1人で1曲舞台で踊らせて頂くと言う事はコンクールにしろプレ・コンクールにしろ発表会にしろ、そんなに甘いものではありません。

 

そして後のInt&Eleのクラスもスタジオに入ってもキャハキャハ大きな笑い声・・・

更衣室で楽しいのは勿論良い事。でも、スタジオに1歩入ったらそこは真剣におふざけ無し。←これはPBであっても指導している事です。

切り替えです。これとっても大切です。

スタジオとはダンサーにとっては神聖な場所なのです。スタジオに入る時には必ずご挨拶させますが、先生とスタジオに挨拶させているのです。

例え先生がいなくても『お願いします。』とバウしてからスタジオに足を踏み入れて欲しいと切に思います。

 

昨日帰ってからグルグルグルグル色々考えていて、『あぁ私が生徒達にちゃんとそう言うバレエの世界を教えられていないのだ。』と考える様になりました。

正直、へこみます。

テクニックより何より大事な『そこ』の部分の指導が行き届いていないのだから・・・

バレエ教師としてもまだまだ・・・

みんなと一緒に先生も一歩ずつ頑張ります。 みんなも一緒に頑張りましょう。

先生もみんなも努力あるのみ!!

 

ではではお気持ち切り替えて、また後程スタジオで!!

2016127125250.JPG