お膝について・・・

皆様おはようございます。

身が引き締まる様な寒さですね!←もう良い?笑

 

昨日の土曜日はいつもですがフルの日ですのでハードな分、とっても充実しております!

1枚目は都と杏奈のタンジュ。

とってもキレイな足に成長中の2人(^^)

でももっとキレイになるはず!と期待しています。

 

都も含め、うちの子達お膝が伸びない子が多い。

同じ『お膝が伸びない』でも色々な原因があります。

1つは半月板の形が原因。 

2つ目は筋力不足。

3つ目は緩んでいないといけない筋肉が縮んでしまっている場合・・・

この3つが大体の大きな原因と言われています。

まずは自分がどの原因でお膝が伸びていないのか知る事がとっても大事ですよ!!

 

半月板の形が原因の場合、残念ながら形を変える事は出来ないためお膝が完全に理想な形に伸びきる事は不可能ですが、筋肉の付け方などの努力をする事で『見せ方』を変える事は出来ます。

半月板はCの形をしていますが、たまに〇の形の方がいるのです。

〇の形の半月板の方はお膝を伸ばす時に半月板が邪魔をしてしまいます。

私もカナダ時代解剖学でこう言ったお勉強をしたのですが、指導する上でも自分が踊る上でもこう言った知識は大切です。

ぜひ皆さんもお勉強して下さい!!

 

上に書いた2つ目や3つ目が原因の場合は自分の努力やエクササイズで必ず伸びる様になります!!

エクササイズなどは今はゆっくりお時間取る事は難しいのですが、発表会が終わったら通常クラスや特別クラスなどでやっていきたい!

勿論今でもエクササイズの説明はしているものばかりですのでお家でやって下さい!

 

朝から熱くお膝について語ってしまいました・・・笑

でも昨日レッスンしていても気になった事ですので頑張りましょう!!

 

お写真2枚目は梨奈と茉結。

うちでは柔らかい方の2人ですが、まだまだやれる!!笑

こちらも頑張りましょう♡ 

 

奈南ママ差し入れありがとうございました~(^^)

嬉しい♡

 

2016121891128.JPG 2016121891142.JPG 2016121891155.JPG