クラス替え

今年もやって来ました。クラス替えのシーズン。

9月1日からが新シーズンです。新シーズンは6年目のシーズン!

発表会もあるし、どんなシーズンになるかな?楽しみ半分、ドキドキ半分・・・(笑)

 

クラス替えは、本当に毎年色々と頭も心も使います。

生徒のレベルや筋肉の付き方は勿論ですが、レッスン回数、レッスン態度などのやる気も考慮しますし、学年で分けてはおりませんが一応学年なども・・・気にしてみたり・・・しなかったり(笑)。

上のクラスに上がると言うのは生徒にとったら嬉しい事だとは思いますが、早く上がれれば良いと言うものでは無いと思っています。

上がればテクニック的には勿論難しくなるため精神的にもおねぇちゃんになっていないと、ついていけずに必要以上に落ち込んでしまう。

始めは本当に戸惑うと思うけれど、それで普通なのです。自分だけじゃ無く、きっと皆そうだから。

クラス替え直後は、保護者の方の精神面でのサポートをいつもにも増してお願いしている程です。

上に上がればそれだけ妹達が出来ると言う事ですので全ての面でお手本になれるかどうかも重要です。

 

今回はもう1シーズン今までのクラスでレッスンするのがその生徒にとってベスト!と判断した生徒もいます。

バレエは基礎が1番大事です。

上がれたか、上がれなかったかが重要なのでは無く、そのクラスで自分がどれだけ自分のペースでコツコツやれるか。それが重要。

 

と言う事で今日からクラス替えを張り出しております。

何年後かに、1人残らず、全員にとってベストな選択であったと思えます様に!!!

 

 

 

 

2016621173646.jpeg